2013年3月5日火曜日

新倉壮朗さん○





縁あって昨年からお仕事をさせてもらっている都内の小学校に、
素晴らしいアフリカンドラマーで即興演奏家の新倉壮朗さんが演奏しにきてくれました!


特別支援学級の先生方が、映画「タケオ」を観られてからすっかりファンになり、

夏に行われた定期コンサートを一緒に観に行き、

その時に壮朗さんと共演されていたギタリストの田井中圭さんと、

偶然翌月に私がライブでご一緒させていただいて仲良くなり、


そんなこんなで実現したコンサート&ワークショップでした!














                                  写真は新倉さんブログより転載

タケオさん、田井中さん、私の 三人で子ども達の前で即興セッション!!

その後特別支援学級の生徒さんたちと一緒にセッションしました。
たくさん色々な楽器を用意したので、こどもたちはみんな大はしゃぎで楽器を鳴らし続けました。


その後、しずかに座って、タケオさんのジャンベソロ演奏を聴いていました。


するとみんな自然にからだが動き出して、笑顔いっぱいで踊り始めました。

○ ○
とってもしあわせな音、空気、暖かいリズムに包まれたひとときでした。
○ ○
こどもたちの表情がきらきら きらめいていました。





音楽の竹内先生と


















              
 映画、「タケオ ダウン症ドラマーの物語」とっってもオススメです!! 海外の映画fesにもエントリーされているそうです。



そして今年の定期コンサートは菊池成孔さんとの即興デュオもされるそうで楽しみですね。