2013年9月19日木曜日

この夏のこと イロイロ。

この夏は、のびのび親子フェスの企画のほかにも、
素敵な演奏の機会がいろいろとあって充実しておりました。





去年、『黄色の粒の話』にも参加させてもらった、
 大好きな踊り手でアーティストの東山佳永さん企画

              に参加させてもらいました。


お客さんが物語の世界の中に 入ってしまう という愉しい時間のこの企画は、
全三回シリーズで、私は二日目に出演させていただきました。




現実の世界から、夢の世界へと続く扉を とても自然に、そっと開いてくれる。
そんな安房さんの童話と、佳永ちゃんの創り出す世界が美しく愉しく融合していました。





そしてその世界はわたしの、お客さんの、みんなの心の内側にしばらくとどまっていたことでしょう。



わたしは次の日くらいまで、 あれ、目の錯覚かな…? みたいな、時々ふあっと優しいなにかがみえたような瞬間が何度かありました。 。☆



佳永ちゃんの企画は、毎回本当にすごいです・・!!






会場である、可愛らしいパン屋さん(シンボパン)は、
東山さんの演出で、
見事にコロッケ屋さんに!


後半はブルーベリーの森に変わってしまっていました!




一話目の、「コロッケが五十ニ」では、物語に登場するコロッケが、現実に登場!

藤間夕香さんのつくられたコロッケ。。ほんとおいしかった。。(>_<)








二話目の「ジャム屋の話」では、最後にシンボさんの創られた ブルーベリージャムが登場。爽やかな甘酸っぱさ。。


佳永ちゃん扮する鹿の娘とのブルーベリーの森でのセッションは、神秘的で、ほんと~~に、気持ちよかった。わたしのなかの、なにかを引き出してくれるひとです。


 詳しくは、東山佳永さんのブログをご覧ください☆




衣装、絵 のRiccoさんと。
料理の藤間夕香さん
◇◇◇

◇◇◇






七月の終わりは、少し遠出して、はじめての葉山へ。
以前からお世話になっている神戸岡本の音楽教室Music Blitheさんの企画ライブでした。



はじめての葉山。会場はとても素晴らしいロケーション。



ギターの田井中くんとビブラフォンのDUOで、お子向けのライブでした。

共催の日本カラーコミュニケーション協会 藤崎さんのブログから写真を拝借


Music BlitheのNaoko先生のワンポイントレクチャー、
とてもおもしろくいいお話が聞けました!
最後には息子さんで音大生のMOTOKIさんとも初共演させてもらいました。



葉山のこどもたち、とっても元気いっぱいでした・・!!



◇◇◇