2014年11月11日火曜日

【 かげやまともこのマッサージ+音 ヒーリング 】@青谷音楽堂( with 浜村昌子 )







青谷音楽堂での、はじめてのマッサージ企画、無事終了しました。

急な告知にも関わらず、三日間で五名のお客さまに施術をさせてもらうことができ、
みなさま満足していただけたようで、本当にどうも有難うございました。
自分の中ではちょっと強行スケジュールではありましたが本当にやってよかったです。

色々な年齢、性別の方にお越しいただいたのでとても勉強になりました。



また、かねてから、 自分のスペースを持つことが夢で、
今回こうやって場所をお借りして、自分でセッティングし、
音響、お茶、香り、空間、照明など トータルでメニューを考え、出来たことが本当にしあわせで、
また今後への自信にも繋がりました。







マッサージ後に 少しの間  音を出し、受け手のからだ(・こころ・のう・ひふ・・などなど(?))に響かせる時間をとりましたが、
それは施術者である自分自身にとっても、良い作用があったように思います。


 〜 鳴らす 放す 流れる 鎮める おさめる・・・〜



 その時その時のセッションで変わってくるとは思いますが、おおむねこのようなイメージです。



足湯、お茶スペース




受ける側がどう感じていたか、もっと知りたいので、
これをみて興味を持ってくださった方、ぜひまた次の機会に体験しいただき感想をお聞かせ下さい。


(*お知り合いの方に限り,音のみのヒーリングのモニターになってくださる方も募集中です。)





着替えスペース


**そして今回は、
なんといっても、、!! 本当に言葉では簡単に言い表せませんが、深くたゆたう繊細で様々な景色や物語、色彩を見せてくれるような・・とっても素敵な演奏をされる
    ピアニストの浜村昌子さんが、マッサージ中のBGM生演奏を担当してくださいました。



 それはもう・・ほんとうに、一音目から 、もうとてもとても心地よい響きで、、
 久しぶりに・・神さまが降りてきたかのような感覚。もう顔が勝手ににやけてしまいました。ずっと・・。

 わたしもマッサージをしながら、いっしょに 演奏しているような、踊っているような、そんなかんじです、
 マッサージは即興演奏や楽器を奏でることや、おんがくと感覚的に似ているなあって思うところがあります。(もちろん、それだけではないですが)
 
 ほんとうに楽しく、至福の時というか・・天国のようでした。。
 浜村さんも私もお互い姿は見れませんが、感覚でつながっているというか、
 一緒にやっているかんじがすごくあって、でもそれぞれ任せあっているというか・・
 自分で言うのも何ですが・・このユニット・・極上の癒し時間ではないかと思います。
    (と、受けてくださったお客様、こちらが勝手にもりあがっていたらすみません、、)


施術後の様子。 奥のステージ側に、楽器をセッティングしてあります。
ピアノ演奏が入る時は、ベッドとピアノの間に布で目隠しのしきりをつけました。




○五感全部をつかって またそれを越えたところとどこかつながりながら

"ながれ" に乗っていくこと。 

描くこと 泳ぐこと 書くこと 奏でること うたうこと 踊ること   (旅すること) ・・・   

それらはきっと みんな 一緒で。
それは最大の幸せであり癒しであると 思います。



私が小さい頃から、ずっと大切にしてきたこと、やりたかったこと、
それが またひとつのかたちとして体現できたように思います。そんな夜でした。



その時代時代で、方法や形は変わるかもしれませんが、
これまでもこれからも ずっと そういうこと をやって 生きていたいと おもいます。
 

*          *         *



***音楽堂での期間限定サロンと、昌子さんとのこのユニット・・!! 
これからもつづけていきたいなあ。。 次回は早めに告知しますので、是非体験しにいらしてください。☆



 *そしてそのうち、東京でもこういう機会を作りたいと思います。





::::::::::::::::::::::::::::::::::


  ◎ この日の 香り メニュー 


 この前々日にマリンバ演奏で参加させていただきました あきゅらいず美養品の文化祭にて購入しました。出店されていた やわら香 さんの 屋久島地杉の幹から抽出された精油。
昨年からずっと気になっていて、やっと手に入れました。

こちらはとっても、身体の芯に沁みていくような じわ〜っとした香りで、
 はじめて香りをかいだときは、鼻から体中を通って足の下まで、ず〜んと香りが落ちていき
 とってもからだが落ち着いたのでした。

心身にも肌にもとても良いそうです。


こちらの精油をメインに使わせていただきました。

その他、ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド、ひのき、など、お好みでブレンドしました。


また、施術前の足湯には、レモンとペパーミントを一滴たらしてさっぱりと。。




そして屋久島地杉のウッドチップと、枝葉。

枝葉の方は、煮出してお茶としてもいただけます。





:::::::::::::::::::::::::::::::



     ◎ この日の ドリンクメニュー

     施術前には、さっぱり系のものを用意しました。

           ・生活の木 のハーブティ・マテグレープフルーツ
           ・NUMI チャイスパイス紅茶
           ・janatのフレーバーティ
           ・屋久島地杉の枝葉tea
           ・ホット梅ジュース(地産マルシェで購入した農家さん手作り梅シロップで)







       施術後にはこちら、かなり深い味わい。しかっりと作られているお茶です。


・yogi tea から、風邪の季節、喉の痛みに効くという・・Throat Tea
・憂鬱な気分を和らげるという・・St.Jhon's Wort

・そして満月の前後でしたので、満月のムーンティ。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



○そして、今回ひとりで施術をしたときのBGMでは、
 自身の音源のほかに、橋本秀幸(ピアノ)さん、永田砂知子(波紋音)さん、
  アコースティックDJの宮奈大さんに教えてもらったHenning Schmiedt (piano)さんの音源を中心に、
青木隼人(ギター)さんや、谷川賢作(ピアノ)さん、cokiyu(Electronica)さんの、ドイツのvib奏者 David Friedmanさんの音源などなどから、セレクトしました。*




 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   


●さりげなく本棚も作って お気に入りの本を少し並べてみました。
    なかでも一番のお気に入りは・・
      
     画家のAKIKOさん(本当はAの字は逆さ向きの表記です。。)のシンプルな絵と、
        志岐奈津子さんのやさしい文章でつづられたの 本、 「simple side.」


          この本には、以前ほんとうに気持ちを浄化してもらいました。

         

          少し縦長のしっかりとした白い表紙がすてきです。
          もうほとんど手に入らないようなのですが、
           みかけたら手にとっていただきたいです。
        




        
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


最後に、 ここに至るまでにいろいろとあった私ですが、




つかれたとき、きずついたとき、

なるべく、空や、木々や、葉っぱや、土、
     かぜ、ひかり、影、 移ろい、めぐっていく ものたち の ようす

   そういったもののほうへ 意識を向けるようにしていました。



            そんな頃の、 わたしのメモです。









                                      tomoko .
.